FC2ブログ
“くすのき保育園"

記事一覧

ちゅうりっぷ 親子クッキング



ちゅうりっぷ組の親子クッキングがありました。


 まずは、親子クッキングでおなじみの、看護師による手洗い指導。


ちゅうりっぷ親子クッキング①



手洗いの大切さや、正しい洗い方を教えてもらいました。

おもちゃのチャチャチャの替え歌にあわせて洗います。

「てのひら てのひら ~♪」と歌いながら、すみずみまで

きれいに洗えたら・・・



さつまいもの登場!!



ちゅうりっぷ親子クッキング⑤


「おいもー♡!!」と喜びながら、おいもの皮をむいて

フォークでつぶしました。

固いところは、「ママやってー!」「おばあちゃん手伝ってー!!」

と、協力しながら作りました。


片栗粉や、ごま、お砂糖を、入れてまぜまぜ。

「このくらい?」「もうちょっと入れようか?」と相談しながら

入れてもらいました。


ちゅうりっぷ親子クッキング②



最後にチーズをトッピングして・・・

ホットプレートでジュージュー!!


ちゅうりっぷ親子クッキング③



「いいにおいしてきた!」「おいしそう♡」とニコニコの子どもたち😊



焼きあがったら 「いただきます!!」


ちゅうりっぷ親子クッキング④




フーフーしながら、大きなお口でほおばっていましたよ。

保護者の方と一緒につくることができ、とっても楽しく、

とってもおいしいクッキングになりました。



お忙しい中、たくさんのご参加ありがとうございました。









関連記事

プロフィール

kusunokihoikuen

Author:kusunokihoikuen
八幡山、堤防、固定遊具など、身の回りにある環境を利用して体力作りや足腰強化の為の運動遊びや体育活動など、日々ねらいを持って楽しく活動しています。また、生きるために必要な食べることの基礎づくりとして、飲むこと、噛むこと、箸の持ち方などを意識した働きかけや、菜園活動、秋のごちそう祭りをはじめ、給食のお手伝い、親子クッキング、そしてアレルギーの子もみんなと同じ物を食べられるような食育活動を楽しんでいます。

くすのき保育園のホームページ
http://ymbt-ds.jp/kusunoki/

最新コメント