FC2ブログ
“くすのき保育園"

記事一覧

交通教室

 今日は交通教室がありました。

おまわりさんや地域の方々と一緒に交通ルールや横断歩道の渡り方を確認していきました。

まずは、保育士によるパネルシアター!
交通教室①
よ~く見て見て♪の動物クイズを楽しみながら、何をするのか確認していきました。

そして、実際にホールに出来た横断歩道を渡ります。
まずはこすもす組!2人組になって先生と一緒に渡りました。
交通教室③
横断歩道を渡るときは
 ①止まる
 ②右、左を見る
 ③まっすぐ進む
の、ポイントを守って歩きます。

続いてゆり組!2人組になって子どもたちだけで進みます。
交通教室②
車が通らないかしっかり確認できました!

最後はひまわり組!少し距離がのびた道のりを2人組で歩きます。
交通教室④
曲がり角にも注意!
右左だけでなく、前も後ろも見るようにします。

交通教室⑤
「右側ってどっちだ!」 みんなで右手を上げて確認しました。
 ・道路の右側を歩く
 ・白線があるときは内側を歩く
 ・歩道があるときは歩道を歩く
ことを教えてもらいました。

交通教室⑥
一緒に教えて下った地域の方に と・ま・と のおやくそく とまる まつ とびださない も教えてもらいました。

最後におまわりさんと、保育園から出るとき、家から出るときは、
飛び出さないこと、道路に出る時はしっかり止まること、右・左を見ることを約束して、
「交通ルールをしっかり守って元気に保育園に通って下さいね!」と言葉をかけてもらい
元気に「ハイ!」と答えてくれていました。

関連記事

採用情報

職員の年齢構成上のバランスや結婚、転居等に伴う欠員補充のため、随時職員を募集しています

※パートでの勤務の方を募集中です

●保育士資格有(時給930円~)
●保育士資格無(時給880円~)

8時30分~18時の間で勤務時間相談に応じます

ご応募・お問い合わせは くすのき保育園
(TEL 075-983-1200)まで

プロフィール

kusunokihoikuen

Author:kusunokihoikuen
八幡山、堤防、固定遊具など、身の回りにある環境を利用して体力作りや足腰強化の為の運動遊びや体育活動など、日々ねらいを持って楽しく活動しています。また、生きるために必要な食べることの基礎づくりとして、飲むこと、噛むこと、箸の持ち方などを意識した働きかけや、菜園活動、秋のごちそう祭りをはじめ、給食のお手伝い、親子クッキング、そしてアレルギーの子もみんなと同じ物を食べられるような食育活動を楽しんでいます。

くすのき保育園のホームページ
http://ymbt-ds.jp/kusunoki/

最新コメント