FC2ブログ
“くすのき保育園"

記事一覧

食育参観


今日は、食育参観がありました。

まずは、ひまわり組さんによる ”はしのうちならし”


保育士による、パネルシアター ”ふんわりくも”

食育



野菜や果物の形をした、くもが登場し。   どんな野菜か果物をか当てるゲーム。


●食育遊び
”か”のつくものを保護者に言ってもらい………。

子どもたちは忍者に変身。


食育


食べ物の名前だったら、 手裏剣を飛ばすマネをし、間違いだったら”カキーン”と止めるまねをしました。

子どもたちは、出てくる名前のことばを聞き分け、忍者になりきり遊んでいましたよ。


●栄養士の先生からの話

今日の、おやつの話を聞きました。

牛乳は、脱脂粉乳が入っていることを聞くと、「えー!知らなっかった!」と保護者から声が聞こえてきました。

食育

●おやつタイム


食育
「カリカリして美味しい」・「家でも作ろうね」と、お話していました。

食育
パクパク、おかわりして食べていました。


お父さん・お母さんと一緒におやつを食べることができて、嬉しそうに食べていた子ども達です。

本日は、お忙しい中ご参加頂き有難うございました。

関連記事

プロフィール

kusunokihoikuen

Author:kusunokihoikuen
八幡山、堤防、固定遊具など、身の回りにある環境を利用して体力作りや足腰強化の為の運動遊びや体育活動など、日々ねらいを持って楽しく活動しています。また、生きるために必要な食べることの基礎づくりとして、飲むこと、噛むこと、箸の持ち方などを意識した働きかけや、菜園活動、秋のごちそう祭りをはじめ、給食のお手伝い、親子クッキング、そしてアレルギーの子もみんなと同じ物を食べられるような食育活動を楽しんでいます。

くすのき保育園のホームページ
http://ymbt-ds.jp/kusunoki/

最新コメント