FC2ブログ
“くすのき保育園"

記事一覧

節分の集い

今日は節分の集いがありました。


おに


作ったかわいいお面をつけて、小ホールに集まってきた子どもたち。

今日は誰が来るの?と質問され、「おにー!」と、張り切って答えていましたよ。



まずは、節分の由来について、楽しい劇で、教えてもらいました。

おに2


みんなの心の中に、いじわる鬼や泣き虫鬼はいないかな?



その後はお面の紹介☆

おに3


紙皿や画用紙、シールなど色々な素材を使って、どのクラスもかわいい鬼さんができあがっていました。



そして♬鬼のパンツを歌って踊って大盛り上がり!

おに4




集いが終わったあとは、新聞紙で作った豆をもって鬼さんを待ちます。

「どーんどーん」と太鼓の音がして鬼の登場!!


おに5


端っこにかたまっったり保育士の後ろに隠れたり・・・

おに6


勇気をふりしぼって「おには~そと」と豆を投げに行く子もいました。

おに8




たっぷり豆まきを楽しんだ後は、鬼さんと仲良しになってハイチーズ!

おに7


ちょっぴり怖がりながらもタッチや握手をしてバイバイしました。




その後、お部屋で本物の豆を使って豆まきを楽しみました。

おに9

鬼のお面めがけて豆を「えいっ!!」



心の中の鬼さんはやっつけられたかな?

「こわかった」「楽しかった」など感想は様々でしたが、伝統の行事を存分に味わった子どもたちでした☆


 鬼になってご参加くださった商工会青年部の方々、ありがとうございました!






関連記事

プロフィール

kusunokihoikuen

Author:kusunokihoikuen
八幡山、堤防、固定遊具など、身の回りにある環境を利用して体力作りや足腰強化の為の運動遊びや体育活動など、日々ねらいを持って楽しく活動しています。また、生きるために必要な食べることの基礎づくりとして、飲むこと、噛むこと、箸の持ち方などを意識した働きかけや、菜園活動、秋のごちそう祭りをはじめ、給食のお手伝い、親子クッキング、そしてアレルギーの子もみんなと同じ物を食べられるような食育活動を楽しんでいます。

くすのき保育園のホームページ
http://ymbt-ds.jp/kusunoki/

最新コメント