FC2ブログ
“くすのき保育園"

記事一覧

たんぽぽ組親子クッキング

今日は、たんぽぽ組で親子クッキングをしました。


丸ごとのかぼちゃに興味津々の子どもたち。

切り分けて…

種を取ります。

oyako1.jpg

保護者の方たちと一緒にスプーンを持って上手に取りのぞいてくれていました。



種が取れたら中身をナイロン袋に入れて…

もみもみもみ♬

oyako2.jpg


調味料や片栗粉もいれて、さらに もみもみ♫

感触が気持ちいいようで、何度も触っていた子どもたちでした。



袋の端を切って、ホットプレートにポトン。

oyako3.jpg


美味しそうな香りがしてきます。


こんなにたくさんの かぼちゃのおやき ができました☆

oyako4.jpg


とっても甘くて美味しかったようで、モリモリ完食していました。

保護者の方たちと一緒に、クッキングを楽しんでいた子どもたち。

今日は、お忙し中たくさんのご参加ありがとうございました!!

関連記事

プロフィール

kusunokihoikuen

Author:kusunokihoikuen
八幡山、堤防、固定遊具など、身の回りにある環境を利用して体力作りや足腰強化の為の運動遊びや体育活動など、日々ねらいを持って楽しく活動しています。また、生きるために必要な食べることの基礎づくりとして、飲むこと、噛むこと、箸の持ち方などを意識した働きかけや、菜園活動、秋のごちそう祭りをはじめ、給食のお手伝い、親子クッキング、そしてアレルギーの子もみんなと同じ物を食べられるような食育活動を楽しんでいます。

くすのき保育園のホームページ
http://ymbt-ds.jp/kusunoki/

最新コメント