FC2ブログ
“くすのき保育園"

記事一覧

ひまわり組 親子クッキング

今日はひまわり組の親子クッキングでぎょうざを作りました。
エプロンをつけたあとは、看護師の坪倉先生による手洗い指導!
ひま親子①
「てのひら てのひら 手の甲 手の甲〜♪」と手洗いのうたでしっかり手洗い。

しっかり洗えた後は①お肉のぎょうざグループ ②ポテトサラダぎょうざグループ ③フルーツぎょうざの
3グループにわかれて、Let'sクッキング!

キャベツ、ハム、きゅうり、フルーツをお父さん、お母さんと一緒に包丁で切り・・・
ひま親子②
他の具材のお肉やじゃがいもとまぜまぜ!
じゃがいもは子ども達が食育グループで育てたじゃがいもを使いましたよ。

具材ができたら、それぞれぎょうざの皮にのせて、皮に水をつけて、皮と皮をくっつける!
ひま親子③

ホットプレートで焼いたり、お鍋でぐつぐつし、餃子の完成!
ひま親子④

みんなで「いただきます」をして食べましたよ。
ひま親子⑤

お父さん、お母さんと一緒に作ったぎょうざはいつもよりおいしかったようで、
「もっと食べたい」「また作りたい!」と言っていましたよ。
また今育てている野菜を使って、今後もいろいろなクッキングをしていきたいと思います。

本日はお忙しい中、ご参加いただき、ありがとうございました。
関連記事

プロフィール

kusunokihoikuen

Author:kusunokihoikuen
八幡山、堤防、固定遊具など、身の回りにある環境を利用して体力作りや足腰強化の為の運動遊びや体育活動など、日々ねらいを持って楽しく活動しています。また、生きるために必要な食べることの基礎づくりとして、飲むこと、噛むこと、箸の持ち方などを意識した働きかけや、菜園活動、秋のごちそう祭りをはじめ、給食のお手伝い、親子クッキング、そしてアレルギーの子もみんなと同じ物を食べられるような食育活動を楽しんでいます。

くすのき保育園のホームページ
http://ymbt-ds.jp/kusunoki/

最新コメント