FC2ブログ
“くすのき保育園"

記事一覧

保育参加&給食試食会


今日は、保育参加がありました。

まずは、みんなで朝礼、かけっこをし、体育ローテーション開始!

音楽が変わるとみんなすぐに体育ローテーションの準備に取り掛かります。


ゆり組*ひまわり組は、園庭で。




こすもす組*ちゅうりっぷ組は、階段と小ホールを使って。

保育参加⑨


すずらん組*すみれ組*たんぽぽ組は、お部屋で。

保育参加⑦


体育ローテーションを終えると、各クラスで触れ合い遊びを楽しみました。



★乳児クラス★

新聞を使って遊んだり、ビニール袋を使って遊んだり。

大好きなお父さん、お母さん、先生達と、たくさん触れ合いながら一緒に楽しんでいた子どもたちです。


☆幼児クラス☆

きらら社会生活編

保育参加⑥


手を洗った後は、どうする?  衣服のたたみ方  電車の乗り方  の

イラストをみて、男の子は何している?どうたらいいのかな?何と言っているのかな?  と考え発言をする子どもたち。

一人ひとりの道徳心が育っていくといいな・・・と思っています。



ひまわり組では、ドッチボールで大盛り上がり!!

保育参加⑧


お母さん・お父さん・小学校のお兄ちゃん、お姉さんたちも参加してくれました。



そして、給食試食会も行われました。

メニューは、給食スタミナ納豆・具だくさん味噌汁

       離乳食鮭の煮つけ・野菜のやわらか煮


メニューのポイントは・・・

・出汁をしっかりとることでうまみUP!!

・野菜の甘みを味わえるようにしょうゆベースで薄味に

・給食の納豆は、苦手でも食べやすいように、お肉・野菜を入れて彩りを。




「おいしい!!」 「これなら食べやすい♪」と、色々な声が聞こえてきましたよ。




この保育参加を通して、普段、子ども達がどのように過ごしているのか、どんな活動をしているのかを、

実際に参加していただきながら、見てもらうことができ、嬉しく思います。

これからも、いろいろな経験の中で、子ども達が伸び伸びと成長できる環境を作っていきたいと思います。

本日は、お忙しい中、たくさんのご参加ありがとうございました☆!!




関連記事

プロフィール

kusunokihoikuen

Author:kusunokihoikuen
八幡山、堤防、固定遊具など、身の回りにある環境を利用して体力作りや足腰強化の為の運動遊びや体育活動など、日々ねらいを持って楽しく活動しています。また、生きるために必要な食べることの基礎づくりとして、飲むこと、噛むこと、箸の持ち方などを意識した働きかけや、菜園活動、秋のごちそう祭りをはじめ、給食のお手伝い、親子クッキング、そしてアレルギーの子もみんなと同じ物を食べられるような食育活動を楽しんでいます。

くすのき保育園のホームページ
http://ymbt-ds.jp/kusunoki/

最新コメント