FC2ブログ
“くすのき保育園"

記事一覧

出前授業

今日は、八幡小学校の先生が出前授業に来てくださりました。
ワクワク.ドキドキの子どもたち。
出前①
「なかがわとカッパで、みんなからは”なかっぱ先生”って呼ばれてます。よろしくお願いします」と先生からの挨拶があり・・・

小学校の1日や、どんな授業があるのか教えてもらいました。
出前②
「さんすう、こくご知ってる!」
「ずこう...? せいかつか...?」

「今日は少しだけせいかつかの授業をするよ」と先生が言って持ってきたのは...
”きれいな虫の標本!”
出前③

「すごい!かっこいい!クワガタだー!」
出前④
「虫全部に同じところがあるかな? みんなで話し合いっこしてね」と先生が言うと
「全部黒いねー!」
「みんな足があるで!」と話す子どもたち。
いくつ見つけられたかな...?

「小学校はみんなで勉強するのも大事だけど、お友だちの話を聞いたり、協力するのもとっても大切なんだよ」と教わりました。
出前⑤
「授業終わります。礼!」

楽しくてあっという間の授業では、小学校のこと、協力することの大切さが学べた子どもたちです。
関連記事

プロフィール

kusunokihoikuen

Author:kusunokihoikuen
八幡山、堤防、固定遊具など、身の回りにある環境を利用して体力作りや足腰強化の為の運動遊びや体育活動など、日々ねらいを持って楽しく活動しています。また、生きるために必要な食べることの基礎づくりとして、飲むこと、噛むこと、箸の持ち方などを意識した働きかけや、菜園活動、秋のごちそう祭りをはじめ、給食のお手伝い、親子クッキング、そしてアレルギーの子もみんなと同じ物を食べられるような食育活動を楽しんでいます。

くすのき保育園のホームページ
http://ymbt-ds.jp/kusunoki/

最新コメント