FC2ブログ
“くすのき保育園"

記事一覧

こすもす組 親子クッキング

今日はこすもす組の親子クッキングがありました。
メニューはちびまん!

前日に園の畑の玉ねぎを収穫しました。
「せーの!」「よいしょ!」と力強く引っ張っていましたよ。
こすもす①

エプロン、マスク、三角巾をつけて準備万端!
まずは看護師による手洗い指導がありました。
インフルエンザ予防の仕方、正しい手の洗い方を教えてもらいましたよ。
こすもす②

手をキレイに洗ったら、たまねぎの皮むきと・・・
こすもす③

キャベツちぎりをしました。
こすもす④
指先を使ってむいたり、小さくちぎったりしていましたよ。

次はお母さんたちにみじん切りのお手伝いをしてもらいました。
「がんばれー!」と子どもたちも応援♪
こすもす⑤

生地作り!
生地がやわらかくなるまでまぜまぜ・・・
「やわらかくなってきた!」と生地の感触を楽しんでいましたよ。
具材を包んで・・・
こすもす⑥
給食室で蒸してもらい完成!

「いただきます!」の挨拶をして食べました。
こすもす⑦

「大きくなってるー!」「おいしい!」とあっという間に完食!
楽しい親子クッキングになりました♪

今日はお忙しい中、たくさんのご参加ありがとうございました。
関連記事

プロフィール

kusunokihoikuen

Author:kusunokihoikuen
八幡山、堤防、固定遊具など、身の回りにある環境を利用して体力作りや足腰強化の為の運動遊びや体育活動など、日々ねらいを持って楽しく活動しています。また、生きるために必要な食べることの基礎づくりとして、飲むこと、噛むこと、箸の持ち方などを意識した働きかけや、菜園活動、秋のごちそう祭りをはじめ、給食のお手伝い、親子クッキング、そしてアレルギーの子もみんなと同じ物を食べられるような食育活動を楽しんでいます。

くすのき保育園のホームページ
http://ymbt-ds.jp/kusunoki/

最新コメント