FC2ブログ
“くすのき保育園"

記事一覧

おもちつき

今日は子どもたちが楽しみにしていたおもちつきがありました!

たんぽぽ組からひまわり組まで全クラスが園庭に集合♬
ひまわり組がみんなの前で力強くおもちをついてくれました。
おもち②
園庭には「よいしょー!」や「がんばれー!」の声が響いていましたよ。

ちゅうりっぷ組、こすもす組、ゆり組もおもちつきに挑戦!
おもち⑤
杵を2人で持ち「おもい・・・」と言いながらも、がんばってついてくれていましたよ!

みんなで力を合わせてついていると・・・お米からおもちに!
おもち④
「すごーい!」「おもちになった!」と子ども達は大喜びでしたよ。

おへやに帰ってからはできたてのおもちにみたらしをつけたり、きなこをつけたり、醤油をつけたり・・・
おもち⑧
いろいろな味を楽しみました♪

ひまわり組は五平餅作り!
omoti.jpg
おもちをのばして割り箸につけて網の上で焼いて食べましたよ。

みんなで伝統行事を楽しみ、「おいしかったね」の声につつまれた1日でした。



そしてお昼から・・・
みんなが作った年賀状を出しに、ひまわり組がおつかいに行ってくれました。
「車に気を付けていってきまーす!」
ポスト①

「ぼくらは〜ゆうびんきょくのたんけんた〜い♪」
ポスト②

みんなでポストにイン!
ポスト③
「お手伝いえらいね!」と郵便局に言ってもらい、大満足の子ども達です!

お正月にみんなの心のこもった年賀状がとどきますように・・・♡
関連記事

プロフィール

kusunokihoikuen

Author:kusunokihoikuen
八幡山、堤防、固定遊具など、身の回りにある環境を利用して体力作りや足腰強化の為の運動遊びや体育活動など、日々ねらいを持って楽しく活動しています。また、生きるために必要な食べることの基礎づくりとして、飲むこと、噛むこと、箸の持ち方などを意識した働きかけや、菜園活動、秋のごちそう祭りをはじめ、給食のお手伝い、親子クッキング、そしてアレルギーの子もみんなと同じ物を食べられるような食育活動を楽しんでいます。

くすのき保育園のホームページ
http://ymbt-ds.jp/kusunoki/

最新コメント