FC2ブログ
“くすのき保育園"

記事一覧

お芋ほりのその後&食育グループ

お芋ほりのその後♪

一昨日ゆり、ひまわり組がたくさんとってきたおいもがテラスにどっさり!
わぁーいと小さいクラスから大きいクラスまでお芋を見に行きました。
いも⑤

ちゅうりっぷ組は大きいお芋探し♪
いも⑥

ゆり組はお気に入りのおいもを1つえらび
いも⑦
「いろんな形のおいもがあるね」と絵を描きました。

「ぼくたちがとったおいもこーんなにたくさん!」と得意気なひまわり組。
いも①

おいも釣りチャンピオンの最高は10個でした👑
いも②

細ながーいチャンピオンはだれだ?
いも③

ブルシートに並べて「お日様にあたって、あまーくなーれー♪」
いも⑧

「また今度おいもでごちそう作ろうね♪」というと、「やったー楽しみー♪」とドキドキ ワクワクの子どもたちです。


食育グループ♪

食育グループのみんなでえだまめの収穫をしました。
えだまめ①
「これ大きいで」「これは3つもある!」と楽しんで収穫していると…

えだまめのプランターからあおむしが!
えだまめ②
「ちょうちょになったらいいなぁー♪」と逃がしてあげていましたよ。

えだまめ③
えだまめを数えてみるとなんと168個も!

これからも食育活動を通していろんな食材に触れたいと思います。
関連記事

採用情報

職員の年齢構成上のバランスや結婚、転居等に伴う欠員補充のため、随時職員を募集しています

※パートでの勤務の方を募集中です

●保育士資格有(時給930円~)
●保育士資格無(時給880円~)

8時30分~18時の間で勤務時間相談に応じます

ご応募・お問い合わせは くすのき保育園
(TEL 075-983-1200)まで

プロフィール

kusunokihoikuen

Author:kusunokihoikuen
八幡山、堤防、固定遊具など、身の回りにある環境を利用して体力作りや足腰強化の為の運動遊びや体育活動など、日々ねらいを持って楽しく活動しています。また、生きるために必要な食べることの基礎づくりとして、飲むこと、噛むこと、箸の持ち方などを意識した働きかけや、菜園活動、秋のごちそう祭りをはじめ、給食のお手伝い、親子クッキング、そしてアレルギーの子もみんなと同じ物を食べられるような食育活動を楽しんでいます。

くすのき保育園のホームページ
http://ymbt-ds.jp/kusunoki/

最新コメント