FC2ブログ
“くすのき保育園"

記事一覧

交通教室


今日は、交通教室がありました。

朝から、「警察の人来てくれるん??」と、ドキドキわくわく。


ホールに上がって、警察の方や、地域の方に交通安全のお話を聞きました。



まずは、パネルシアターをみました。

交通①

「車 きた!!」 「あぶなーい!!」


”飛び出したら だめだったね” と、確認しました。



今度はみんなが道路を渡るばんです。

警察の方が分かりやすく、紙芝居を使って

道路の渡り方のポイントを教えてくださいました。

交通②


* 道路を渡るときの ポイント *

①横断歩道の前で、ピシッと 止まる

②左右を見て、危険がないか確認する




*ポイントを押さえて、実際に渡ってみよう*


交通④

こすもす組は、二人ずつ保育士と一緒に渡ります。




交通⑤

ゆり組は、二人ずつ子どもたちだけで渡ります。




交通⑥

ひまわり組は、一人で渡ることに挑戦しました。




緊張しながらも、ポイントを押さえて渡り切っていましたよ!

警察の方に、「とっても上手に渡れました!!」と、

誉めていただき、ニコニコ嬉しそうな子どもたちでした♪


これから、道路を歩くときは、ポイントを思い出して、安全に歩こうね☆
関連記事

採用情報

職員の年齢構成上のバランスや結婚、転居等に伴う欠員補充のため、随時職員を募集しています

※パートでの勤務の方を募集中です

●保育士資格有(時給930円~)
●保育士資格無(時給880円~)

8時30分~18時の間で勤務時間相談に応じます

ご応募・お問い合わせは くすのき保育園
(TEL 075-983-1200)まで

プロフィール

kusunokihoikuen

Author:kusunokihoikuen
八幡山、堤防、固定遊具など、身の回りにある環境を利用して体力作りや足腰強化の為の運動遊びや体育活動など、日々ねらいを持って楽しく活動しています。また、生きるために必要な食べることの基礎づくりとして、飲むこと、噛むこと、箸の持ち方などを意識した働きかけや、菜園活動、秋のごちそう祭りをはじめ、給食のお手伝い、親子クッキング、そしてアレルギーの子もみんなと同じ物を食べられるような食育活動を楽しんでいます。

くすのき保育園のホームページ
http://ymbt-ds.jp/kusunoki/

最新コメント