FC2ブログ
“くすのき保育園"

記事一覧

じゃがいもを植えたよ

今日はいい天気だったので、以前ゆり組が耕してくれた畑にじゃがいもを植えました。

切ったじゃがいもに切り口の殺菌のために灰をつけ、
じゃがいも②
畑にじゃがいもを植えました。

「どこからじゃがいもの芽が出てくるんだろう?」
「このじゃがいもより大きいじゃがいもが出てくるんちがう?」
と話をしながら、優しく土をかぶせてあげていましたよ。
じゃがいも③
「おいしくなりますように!」「たくさんじゃがいもができますよに!」とお願いしていたゆりさんです。

そして畑を耕した時に植えたちゅうりっぷの球根から芽がでてきました。
じゃがいも④
毎日水やりをしたり、観察してちゅうりっぷが咲くのを楽しみにしている子どもたちです。

関連記事

プロフィール

kusunokihoikuen

Author:kusunokihoikuen
八幡山、堤防、固定遊具など、身の回りにある環境を利用して体力作りや足腰強化の為の運動遊びや体育活動など、日々ねらいを持って楽しく活動しています。また、生きるために必要な食べることの基礎づくりとして、飲むこと、噛むこと、箸の持ち方などを意識した働きかけや、菜園活動、秋のごちそう祭りをはじめ、給食のお手伝い、親子クッキング、そしてアレルギーの子もみんなと同じ物を食べられるような食育活動を楽しんでいます。

くすのき保育園のホームページ
http://ymbt-ds.jp/kusunoki/

最新コメント